› 心あたたまるsoup › つぶやき › ステンドグラス
soup HP http://soup2009.jimdo.com/
営業時間:月・木・金10:00~18:00 火・水10:00~16:30
定休日:土曜・日曜・祝祭日

営業時間変更

臨時休業
4月13日(木)は、12:00~18:00営業とさせていただきます。 また、4月17日(月)~30日移転のためお休みします。

2010年06月18日

ステンドグラス

ステンドグラス、それはなんとも素敵な世界♪

眺めているだけでうっとりですが、自分でつくってみるとこれまた幸せ感、倍増です。

先日、ステンドグラスの作家さんKAZUさんに教室をしていただきました。

ステンドグラス

蝶のペンダント、2か所に生地を挟んでいます。

で、「挟むの面白~い」と思い、昨日は四角のペンダントトップを。

ステンドグラス

ステンドグラス

中に挟む生地やレースは、厚みがあるとガラスが浮いてしまうので、

できるだけ薄い素材を選ぶのですが・・・。

色合わせや配置やバランスに悩みまくり、格闘。

しかし、この作業が楽しすぎてテンションが上がる、上がる!

ところが、ステンドグラスの「肝」の部分、

銅?のテープを巻いたり、はんだ付けするときには気力は失われ・・・

結局、KAZU先生にお願いして作っていただくという始末(涙)。

もうひとつ、作っていただいた(笑)風鈴の傘?の部分は、

また後日ご紹介させていただきます。

KAZUさん、ありがとうございました♪

あら、私もステンドグラスを体験してみたいわ~とご希望がございましたら、

ご相談くださいませ。

因みに、今回作ったペンダントトップは皮紐やレースと組み合わせて完成させようと思っています。

しかし、いつになることやら(笑)。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
10月12日(土)は15時まで営業
4周年、ありがとうございました♪
もうひと頑張り。
soup4周年♪DM
遅かった梅雨明け
臨時休業のお知らせです。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 10月12日(土)は15時まで営業 (2013-10-12 11:04)
 臨時休業のおしらせ (2013-09-20 16:41)
 臨時休業のおしらせ (2013-09-20 16:40)
 4周年、ありがとうございました♪ (2013-01-29 15:41)
 もうひと頑張り。 (2013-01-16 17:52)
 soup4周年♪DM (2013-01-09 17:36)

Posted by soup at 13:13│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
いろいろな作品が仕上がっています^^どれも素敵です。
あ~これからの季節、窓辺にステンドグラスも涼しげな感じでいいだろうなぁ。。。
Posted by uki★uki at 2010年06月18日 13:40
>uki★ukiさん
ありがとうございます、ほとんど先生のお力ですけどぉ(笑)。

窓辺にステンドグラス、素敵でしょうね~。
uki★ukiさんのお宅では、もしかしたらレオ様の興味も引きそう、ふふふ。
Posted by soupsoup at 2010年06月18日 14:39
ども~
出遅れちゃった(^^;

昨日は楽しい教室じゃったよ~
しつこいくらいの「嗚呼!楽しいです!」連呼(^^)
うぷぷぷぷ。

そう、肝心の、純粋な、ステンドグラスの工程になると
ため息しか聞こえてこなくなり・・・。

面白かった(笑)

また、何か「コラボ」致しましょうね♪
Posted by 花水木 kazu at 2010年06月18日 22:14
>kazuさん
お忙しいところ、わがままにお付き合い下さって(汗)ありがとうございました!

なんだかんだ言って、とても楽しかったです♪これに懲りずに、また宜しくお願いします。
Posted by soupsoup at 2010年06月21日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ステンドグラス
    コメント(4)