› 心あたたまるsoup › つぶやき › 織り物体験
soup HP http://soup2009.jimdo.com/
営業時間:月・木・金10:00~18:00 火・水10:00~16:30
定休日:土曜・日曜・祝祭日

営業時間変更

臨時休業
4月13日(木)は、12:00~18:00営業とさせていただきます。 また、4月17日(月)~30日移転のためお休みします。

2010年01月14日

織り物体験

織り物体験

先日ご紹介した、「キヒト」さんで織り物体験してきました。

1時間くらいで、幅20センチ長さ35センチのランチョンマットができます。

織り物体験

畳一枚分のスペースがあれば十分という、さおり織りの織り機。

織り物体験

まずは、糸の色を選びます。

作家さんの、ひとみさんがあらかじめ2色位の糸を巻いて用意されてるので

その中から好きなものを。

織り物体験

これが楽しかったり、難しかったりで(笑)。

考えすぎると苦しいので、私は写真一番左の、緑と茶の組み合わせの一つに絞りました。

織り物体験
はじめは、ひとみさんが用意してくださいます。

織り物体験

一緒に行ってくださった、おくちゃん、上手でしたよ~。

私のは・・・

織り物体験

端っこが、ぐちゃぐちゃ(笑)。

なんか、くせがでるみたいで(笑)。
織り物体験

まぁ、なんとか織り終えました。

はじめは、手と足の動作を考えながらで、あたふたするんですが、

これは、「無心」になれるわぁ。

短い時間で出来上がるので、楽しいし。

しかも、ひとみさんが優しく教えて下さるし、ピンチを救ってくださるし、居心地も良いです。

私は糸を1種類しか使いませんでしたが、複数使ってもつくれますよ。

今回の体験は1000円でした。

次は~、もうちょっと頑張ってマフラーに挑戦したい・・・。

手織工房 キヒト
宮崎市吉村町曽師前甲3162番地5 1F
tel 0985-54-9616
営業時間 10:00~20:00(日曜は18:00まで)
定休日 水曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の朝、実家から電話があり、鹿児島はすんごい雪だと言うんです。

そうかぁ、と思いつつうちのカーテンを開けたら!!

織り物体験

うちにも雪がぁ~!!

慌てて息子を起こし、カメラ片手に外に出ました。

織り物体験

soup号にもうっすら雪が。

でも、よく見ると車庫の屋根があるほうに停めていた車にも雪が・・・。

あ~、これは雪が降ったというか、山沿いの雪が吹き飛ばされてきたって感じかな?

織り物体験

で、ウッドデッキの雪に、ふーっと息を吹きかけると、

織り物体験

フワ~っと飛んで行ってしまいました(涙)。

chikakoさん、いつか五ヶ瀬で雪に埋もれてみたいですぅ(笑)。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
10月12日(土)は15時まで営業
4周年、ありがとうございました♪
もうひと頑張り。
soup4周年♪DM
遅かった梅雨明け
臨時休業のお知らせです。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 10月12日(土)は15時まで営業 (2013-10-12 11:04)
 臨時休業のおしらせ (2013-09-20 16:41)
 臨時休業のおしらせ (2013-09-20 16:40)
 4周年、ありがとうございました♪ (2013-01-29 15:41)
 もうひと頑張り。 (2013-01-16 17:52)
 soup4周年♪DM (2013-01-09 17:36)

Posted by soup at 15:10│Comments(5)つぶやき
この記事へのコメント
雪!寒いんだけど、ウキウキするんですよね。

この、ふわっってした雪が一番!
結晶の形見がえやすいんですよ。
見ました?(*^_^*)
きれいな六角形!でも模様は様々

先日、初めてスキーキャンプに参加した子どもが、
降ってくる雪を手で受けながら
「雪の結晶見えるかなぁ」と言っていました。

その時は残念ながら、
すごく細かい雪で見えませんでした。

いつか、すごい接写でトライしてみます。

五ヶ瀬!是非きてください。(*^_^*)
Posted by chikako at 2010年01月14日 17:40
うわ~っ^^綺麗です。ここでやっと ふわふわ雪が見れましたあ(^^喜)
実はその日、見ていないんです私。
宮崎でこんな光景めったにありませんから、きっと子供達も興味深そうに見ていたことでしょう。私も手の上にのせたかったなぁ~(残念)

手織工房キヒトさん。
オリジナルのランチョンマットができていいですね。
「無心」になって作るもの。そんな時間も心地よさそうです。
Posted by UKI★UKIUKI★UKI at 2010年01月14日 22:09
私も昨日は、雪見て、テンションの高い一日でした。
なんか幸せな気持ちになりますよね~。

手織りに早速いかれたんですね。
いい感じに仕上がってる!
ご近所だし、私も行ってみたいわ。 
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年01月14日 22:24
今日はお付き合い頂き
ありがとうございました~♪
めっちゃ楽しかったですね^^*
また行きたい(^m^*)

雪は見れなかったんですよ。。。
朝が遅いもので(笑)
写真撮っててくれて嬉しいです♪
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2010年01月15日 00:32
>chikakoさん
え~っ!!結晶が見えるんですか??知りませんでした・・・残念。いつか、見てみたいです。

こんな、わずかな雪でも大はしゃぎですからね~、ま、興奮したのは子どもだけじゃなかったですが(笑)。五ヶ瀬に行ったら、どんなことになるやら・・・(笑)。

>UKI★UKIさん
宮崎市内で雪なんて、いつも虫?ゴミ?のようにちらつくだけですからねぇ(笑)。もちろんあっという間に消えてしまいましたが、盛り上がりましたよ。

「キヒト」さん、居心地も良すぎです。ぜひ体験に行かれてくださいませ~。

>ナチュラルグリーンさん
雪、珍しいですもんね~。できれば、降ってくる様子も見たかったです。

さおり織り、楽しいですよ。先生が織られると、とてもリズミカルな音がします。・・・私は、動作にいっぱいいっぱいで、そんな風には行きませんが(笑)。

>おくちゃん
こちらこそ、ありがとうございました。
なんか、夢中になれていいよね~。
また、行きましょう。

雪、一瞬でしたもん(笑)。
また、降らんかなぁ。
Posted by soupsoup at 2010年01月15日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
織り物体験
    コメント(5)