› 心あたたまるsoup › ハンドメイド › ハンカチ
soup HP http://soup2009.jimdo.com/
営業時間:月・木・金10:00~18:00 火・水10:00~16:30
定休日:土曜・日曜・祝祭日

営業時間変更

臨時休業
4月13日(木)は、12:00~18:00営業とさせていただきます。 また、4月17日(月)~30日移転のためお休みします。

2010年06月03日

ハンカチ

ハンカチ

ハンカチを縫ってみました。

50×50センチの、お弁当包みにいいくらいのサイズです。

一枚目は、三つ折りの幅が1センチくらいになってしまい(涙)。

二枚目で、なんとか5ミリ以下に収まりました♪

ハンカチ

レースに布テープを重ねて、タグにしてみたところ、いい感じ♪

実は、雅姫さんが、お嬢様のお弁当ハンカチをご自分で縫われてる、って雑誌で読んだことがあり、

ええ~、ハンカチって自分で縫えるもんかな?と思ったのがきっかけ。

角の所とか、どんなふうに始末したらいいのか・・・

いろいろ考え、やっと形になりました。

自己流ですが、まぁまぁキレイです(笑)。

今回は、ちょっとチリチリした綿(サッカーっていうのかな?)で作ったので、

アイロンは要らず・・・楽なのがいいですもんね~。






同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
雪だるま作ろ~♪
ふっくらリボンのヘアゴム♪
28日(土)は臨時休業
6重ガーゼのブランケット
4月5日(土)は13:00まで営業です
立体ガーゼマスク♪
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 雪だるま作ろ~♪ (2014-10-28 14:44)
 ふっくらリボンのヘアゴム♪ (2014-10-10 09:40)
 28日(土)は臨時休業 (2014-06-25 12:28)
 6重ガーゼのブランケット (2014-05-28 18:00)
 4月5日(土)は13:00まで営業です (2014-04-05 10:28)
 立体ガーゼマスク♪ (2014-01-20 11:11)

Posted by soup at 16:24│Comments(6)ハンドメイド
この記事へのコメント
可愛いハンカチですね

あー私もミシン欲しい
Posted by ゆうちゃん at 2010年06月03日 16:40
可愛い♪夏に向けて涼しげですね~

チリチリした。。。ヾ( ^ω^)
いい表現ですわかりやすい
サッカー生地で子供のワンピー
とか可愛いですよね.+(´^ω^`)+.
Posted by トウカイピア竹平トウカイピア竹平 at 2010年06月03日 17:02
ふふふふふ、
何を隠そう、
私もハンカチを縫っていた時期があったのだよ。
信じられないでしょうが。

角のところは・・・・テキトー。
Posted by キリンさん at 2010年06月03日 17:59
>ゆうちゃん
ミシン、あると便利ですよね~。
私は前職の、退職時に買いました♪

>トウカイピア竹平さん
ありがとうございます。

そうそう、夏向けの生地です!
「チリチリ」、ご理解いただき嬉しい♪

>きりんさん
あらま~、そうでしたか!
奥ゆかしい乙女だった(?)のですね、うふ。
Posted by soupsoup at 2010年06月04日 11:31
わ~!可愛いハンカチ!
息子がお年頃になって・・・
ポケットからこんなハンカチが出てきたら
ポイント上がるんじゃないかな~・・・妄想が・・・。
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年06月04日 14:33
>ナチュラルグリーンさん
ふふふ、妄想(笑)。

よし、では小さく残った生地で、娘用のハンカチを縫うぞ!
Posted by soupsoup at 2010年06月04日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンカチ
    コメント(6)