› 心あたたまるsoup › ハンドメイド › 役立つ経験
soup HP http://soup2009.jimdo.com/
営業時間:月・木・金10:00~18:00 火・水10:00~16:30
定休日:土曜・日曜・祝祭日

営業時間変更

臨時休業
4月13日(木)は、12:00~18:00営業とさせていただきます。 また、4月17日(月)~30日移転のためお休みします。

2010年07月08日

役立つ経験

120センチ、ハーフパンツ完成(息子用)。

役立つ経験

市販の型で作ってみました。

役立つ経験

サッカー生地なので、さらっと。

ウエストは、平ゴムと紐を通して。

役立つ経験

実は、今回ポケットに挑戦いたしました。

「ドラえもん」タイプのポケットは経験があるのですが、

このタイプは初めて。

左右、対称で作るのがピンと来ず、縫っちゃほどきの繰り返し(笑)。

何度もやり直すうちに、型紙の写し方から間違っていたことが判明したり(←そこかよ~汗)、

縫いしろが余分だったと、切り取った部分が、実は必要で、

ええい、とハギレを縫い足したり(汗)。

見本の写真とは、若干違うとこともありますが、まぁなんとかできました。

中学生のころ、家庭科で仕方なくパジャマを縫いましたが、

今となっては、あの時のつまらなかった思い出が役立ちます(笑)。

こんな日が来るなんてね~、あの時の自分にささやいてみたいわ。










同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
雪だるま作ろ~♪
ふっくらリボンのヘアゴム♪
28日(土)は臨時休業
6重ガーゼのブランケット
4月5日(土)は13:00まで営業です
立体ガーゼマスク♪
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 雪だるま作ろ~♪ (2014-10-28 14:44)
 ふっくらリボンのヘアゴム♪ (2014-10-10 09:40)
 28日(土)は臨時休業 (2014-06-25 12:28)
 6重ガーゼのブランケット (2014-05-28 18:00)
 4月5日(土)は13:00まで営業です (2014-04-05 10:28)
 立体ガーゼマスク♪ (2014-01-20 11:11)

Posted by soup at 13:46│Comments(5)ハンドメイド
この記事へのコメント
家庭科・・・・縁を切りたかった。
ペーパーテストはクラスで1番だったのに、
実習のせいで通知表は「2」だった。

いいなあ。上手で。(嫉妬メラメラ)
Posted by キリンさん at 2010年07月08日 15:35
昨日はおじゃましました~。可愛く出来上がりましたね~。
私もあれから作りなんとか出来上がりました。後ほどブログに載せたいと思います(笑)
Posted by rinz at 2010年07月08日 20:53
☆キリンさん☆
いやいや、決して上手ではないのですよ、只今頑張り中ってことで(笑)。

>実習のせいで通知表は「2」だった
ミシン、メカですからね(汗)。

☆rinzさん☆
まぁ、なんとかです(笑)。
あの、平坦な生地が立体に沿う形に変化するのって面白いですね♪

しゅんちゃんのパンツも楽しみにしていますね!
Posted by soupsoup at 2010年07月09日 10:02
わ~、そのポケット難しいんですよね~

もう洋服作りは10年やってないから忘れたかも…

いや、多分覚えてない

初めてとは思えません
手作りだと子供って喜んでくれるから嬉しいですよね

また作品楽しみにしてま~す!
Posted by Moor at 2010年07月09日 21:03
☆Moorさん☆
ポケット、図解のある左はすぐできたんですが、右は「対称につくる」になっていたので、苦戦しました(汗)。
でも、苦しんだ分(笑)理解が進みましたよ。
画像では分かりにくいかもですが、結構アラが・・・(涙)。
ま、理想を高く持って頑張ります!
Posted by soupsoup at 2010年07月12日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
役立つ経験
    コメント(5)