› 心あたたまるsoup › ハンドメイド › バイアスの練習♪
soup HP http://soup2009.jimdo.com/
営業時間:月・木・金10:00~18:00 火・水10:00~16:30
定休日:土曜・日曜・祝祭日

営業時間変更

臨時休業
4月13日(木)は、12:00~18:00営業とさせていただきます。 また、4月17日(月)~30日移転のためお休みします。

2010年08月07日

バイアスの練習♪

今回は、バイアステープを付ける練習のためにブラウスを。

本当は「襟ぐり布」を使うパターンなんですが、そこをバイアステープに変更。

バイアスの練習♪

ゴムを通すので、ギャザーも入れずに。

そして、自分で初めてバイアステープを作ってみることに。

できるだけ、生地を無駄にしたくなかったので、2本カットしてつなぎました。

継ぎ目が目立つかな?と心配したけど、ゴムを入れてギャザーが寄ると、

全然気にならん(笑)。

(ギャザーが寄らんでも、ちっとも気にならんかったです、やったね☆)

バイアステープは、折り目に沿って一度縫って、

さらに表から、1~2ミリあけて縫って仕上がるんですが、

裏側のバイアステープをきちんと縫えているか、非常に心配(汗)。

案の定、1か所縫い目が落ちていました、ガーン。

でも、そこはつい速いスピードが出てしまった箇所。

ゆっくり、丁寧にすればたぶんうまくいったはず!

(今まで、バイアステープに御縁がなかった方、分かりにくくてごめんなさい)

バイアスの練習♪

細いピンクのボーダーのブラウス、自分用(笑)。

バイアスの練習♪

ちょっとさみしかったので、裾にクラウンのモチーフを付けてみました。

バイアステープ、勇気を持ってもっと「際」を縫えるようになるといいなぁ。

練習☆練習

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、お昼からお店をオーナーに託して、HAIR GARDEN Raimさんに。

ぼさぼさ頭をどうにかしたい・・・と思っていたら、

テレビでモデルのTAOさんのカットが流行っているってのを目撃!

「TAOカット」・・・素敵だわ☆

しかし、後ろは刈り上げだし、ちょっと私にはモード色が強すぎたので、

「TAO風カット」ってことで・・・ま、前髪が重めの普通のショートですが(笑)。

思ったより、いい感じになったので(Raimさん、ありがとうございます♪)、

自宅の鏡前でいろいろなポーズをとってみました(つっこまないでね)。

顎を上げると、ゴージャスでないIKKOさん(笑)。

上目づかいをすると、森三中の大島さん(笑)。

ま、カットは良くても目鼻立ちは変わりませんからね~、あはは。

大事なことなので繰り返しますが、とても気に入っています☆

バイアスの練習♪



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
雪だるま作ろ~♪
ふっくらリボンのヘアゴム♪
28日(土)は臨時休業
6重ガーゼのブランケット
4月5日(土)は13:00まで営業です
立体ガーゼマスク♪
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 雪だるま作ろ~♪ (2014-10-28 14:44)
 ふっくらリボンのヘアゴム♪ (2014-10-10 09:40)
 28日(土)は臨時休業 (2014-06-25 12:28)
 6重ガーゼのブランケット (2014-05-28 18:00)
 4月5日(土)は13:00まで営業です (2014-04-05 10:28)
 立体ガーゼマスク♪ (2014-01-20 11:11)

Posted by soup at 17:01│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
おっ!先程の洋服出来たんですねすごーい
Posted by ゆうちゃん at 2010年08月07日 17:05
Raimです!!

先日はご来店ありがとうございますm(..)m

tao風カット気に入っていただいたみたいで、すごく嬉しいです♪

もし、お手入れしづらい時は言ってくださいね~


またわたしたちも遊びに伺いまぁ~す!!!
Posted by ☆Raim☆ at 2010年08月08日 10:17
髪切りましたか!!いいなぁ~素敵!!ショート、私も気分的にバッサリいきたいのですが、髪が立っちゃうんですよね・・。
なので、超うらやましいっす!!

そして、バイヤステープばっちり!!703さんの、日々の頑張りに脱帽です!
バイヤステープも、つけ方が色々あるので、得意なやり方を見つけると、難なくこなせます!!
また、お店に行きますね!!
Posted by taeco at 2010年08月08日 10:23
☆ゆうちゃん☆
いつもありがとうございます♪

そうそう、あっという間に出来ました(笑)。

☆Raimさん☆
何かとわがままが多くて、すいません(汗)。
でも、とても気に入っていま~す♪

切った髪の始末が大変でしたね、申し訳ないです(涙)。
お陰さまで、シャンプーも楽になりました(笑)。

☆taecoさん☆
そうそう、1日1枚は作れるように頑張っています(笑)。

バイアスは、思ったよりうまくいきました♪
昔は下手くそだったけど、この頃、ミシンを触っているせいかもしれません(笑)。

また今度、付け方を教えてくださいね☆
うまく行けば、taecoさんの白いブラウスに、トライできそうです!!
Posted by soupsoup at 2010年08月09日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイアスの練習♪
    コメント(4)