› 心あたたまるsoup › ハンドメイド › マスクを作ろう♪
soup HP http://soup2009.jimdo.com/
営業時間:月・木・金10:00~18:00 火・水10:00~16:30
定休日:土曜・日曜・祝祭日

営業時間変更

臨時休業
4月13日(木)は、12:00~18:00営業とさせていただきます。 また、4月17日(月)~30日移転のためお休みします。

2011年01月29日

マスクを作ろう♪

出勤直後から、お店のテント(オーニング?)洗い。

昨日の夕方に降った中途半端な雨のお陰?で、灰がこびりついて(涙)。

水を含ませたスポンジで軽く流して、さらに雑巾で空拭き。

脚立をカタカタ言わせながら(汗)、スリル満点でしたが、なんとなくキレイになったかも。

あの、緑とオフホワイトのテントはうちの大事な目印、

汚れていると、やっぱり残念ですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもたちの通う幼稚園で、ちらほらインフルエンザが出始めたそうで。

マスクをして行くというものだから、不織布のをさせたら大人用だったので大きすぎると(汗)。

正直、子ども用の使い捨てマスクでも、

彼らが正しく着用して効果を発揮できるとは思わないし・・・。

(あくまで個人的な見解ですよ)

でも、のどや鼻の乾燥は防げそうだし、エチケットとしてあった方がよさそうだわ。

それならと、ガーゼで手作りすることに。

マスクを作ろう♪

洗い替えも入りますからね、ちょっと多めにつくりました。

いろんな作り方があると思うんですが、私流をちょこっとご紹介。

マスクを作ろう♪

まず、ダブルガーゼ20×30センチを中表に折ります。

マスクを作ろう♪

「わ」でない方を、縫い代1センチくらいでミシンがけし筒状にしたら、表に返します。

マスクを作ろう♪

さらに、二つに折って、またまた「わ」じゃない方を縫います(緑の棒のところ)。

マスクを作ろう♪

それを、くるっと裏返して、両端に縫い2本ずつステッチをかけますよ。

1本はガーゼのキワキワで、もう一本はそれから1センチくらいのところでいいと思います。

マスクを作ろう♪

マスクを作ろう♪

手芸屋さんで売っている、マスク用のゴムを通します。

マスクを作ろう♪

お子さんのサイズに合うように調整してくださいね。

マスクを作ろう♪

ゴムを引っ張って、ガーゼの中に結び目を隠したら完成。

マスクを作ろう♪

出来上がりサイズ、約9×14センチ。

このモデル女児はもうすぐ4歳です・・・ちと大きいけど鼻まですっぽり覆えますよ。

ちなみに大人の女性でもいいくらいのサイズでした。

作家さんに聞いたら、もっと大きいサイズのダブルガーゼを三つ折りにして、

さらに三つ折りで仕上げるのだそうです。

ただ、ガーゼが厚くなるので縫うのが大変だそう。

ま、参考にしていただければ幸いです♪

とても簡単♪なので、小学生くらいのお子様なら、自分で作れそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月29日(土) 今朝の体重68・0キロ

100グラム単位の変化でも、減ると嬉しい(笑)。

しかも、量るだけではなくて、記録しておくとすごく励みになる気がします。

来週は、外食が続く予定なので(飛行機が飛べばですが、汗)それなりに頑張るです!

生活雑貨soupは2月1日~6日までお休みをいただきます。





同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
雪だるま作ろ~♪
ふっくらリボンのヘアゴム♪
28日(土)は臨時休業
6重ガーゼのブランケット
4月5日(土)は13:00まで営業です
立体ガーゼマスク♪
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 雪だるま作ろ~♪ (2014-10-28 14:44)
 ふっくらリボンのヘアゴム♪ (2014-10-10 09:40)
 28日(土)は臨時休業 (2014-06-25 12:28)
 6重ガーゼのブランケット (2014-05-28 18:00)
 4月5日(土)は13:00まで営業です (2014-04-05 10:28)
 立体ガーゼマスク♪ (2014-01-20 11:11)

Posted by soup at 12:03│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
おお!!
頑張ったね。ちゃんと減ってるじゃありませんか。

外食が続いても、
意識してるのとしてないのでは、
かなり違います。

今後が楽しみだわ。

手作りマスク、いいと思います。
作って売ろうかしら・・。(商売)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月29日 12:23
☆キリンさん☆
いや~、100グラムでも減っていると思うと嬉しいです。
シェークも、息を止めて飲めば、ほんのり甘くフルーティーで飲みやすいとさえ思えてきましたよ。

マスク、学校給食にも使えるので、季節を問わず展開しようかな~なんて考えています(もちろん、商売・笑)。白いマスクは可愛くないのですもの。
Posted by soup at 2011年01月29日 13:33
マスク可愛い〜
手作りの方が呼吸もしやすいので、いいですよね
我が家3人のマスク作ってくださーい灰よけにちょうどいいみたい よろしくお願いします
Posted by ゆうちゃん at 2011年01月31日 08:55
☆ゆうちゃん☆
ほい、作って送るわ♪
灰、大変ですよね(汗)。
宮崎市内はまだましな方だと思いますが、外に出ると口の中が粉っぽい感じになるし。
残念ながら、しばらく続くそうなので、用心しましょうね。
Posted by soupsoup at 2011年02月07日 14:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マスクを作ろう♪
    コメント(4)